便秘な人の共通点~便通改善のヒントに

食物繊維の意識的摂取で便秘は治る?

【程度】週に一回もしくは週に二回

42歳

出来るだけ野菜は食べることにしています。料理をするときには、ごぼうとか、わかめ、こんにゃくなどを食べています。食物繊維は便をスムーズに出すために絶対に必要だと思います。でも意識して食べなければ摂取できないのが食物繊維だと思います

【程度】二日に一回

50代

食物繊維の摂取は意識しています。お芋や豆類は積極的に取るようにしていますが、食後にお腹が張るのが気になります。緑黄色野菜の取り方が若干少ないので改善しなければならないと考えてます。水菜やほうれん草など調理しやすい野菜から、まず取り入れようと思ってます。食生活を改善することで便秘は解消できるのではと期待してます。

【程度】2?4日に1回(油断すると便秘に)

40代

ほうれん草のおひたしや、さつまいも、その他色々な野菜をまんべんなく食べることと、食物繊維を自分がちゃんととっているか、意識することで便通は良くなると思います。納豆や煮豆も冷蔵庫に常備しておくようにしてあります。

【程度】平均して2日に1回。便秘と下痢交互

31歳

食物繊維をとると便通がよくなることが多いので、意識して摂取するようにしています。わかめ、芋類、きのこ類は料理に取り入れやすいのでよく食べています。おからや豆類なども食物繊維が多いようですが、調理が面倒であまり食べません。

【程度】10日に1回くらい

50代

特に食物繊維を意識的に食べてはいません。もっと食物繊維を意識的に食べたほうがいいとは思うのですが、自炊をしていて、作るのが面倒なので、つい、出来合いのものを買ってきて食べているので、便通に影響があるのだと思います。

【程度】週に2度

40代

食物繊維の摂取はかなり意識しています。普段の食事にごぼうやれんこんなどの根菜類などを多用したり食物繊維が多い豆類や芋類なども積極的に食事メニューに加えています。ですが、あまり便通が改善されないのが悩みです。

【程度】3日から4日に一回

30代

食物繊維を意識して食事をしたことはほとんどありません。以前もっとひどい状態だった時に小豆の水煮を食べたりして何週間か試したことはあるのですが、改善されませんでした。もっと長い期間継続することが必要なのかもしれません。

【程度】3〜5日に1回

29歳

以前は便秘には食物繊維がいいと聞いていたので、パッケージに食物繊維豊富と書いてあるものやシリアルを摂取していました。でも主人に便秘中は逆に食物繊維を取らないほうがいいらしいと聞いて、そこからはあまり気にせず食事をしています。現時点では、積極的に摂取していたときと便の頻度は変わっていない印象ですので、あまり意味がなかったのかなと私は思います。

【程度】2日に1回

48歳

しらたき(蒟蒻)をなるべく多く、摂取するようにしています。(肉じゃが、すきやき、しらたきパスタ)蒟蒻は千年以上前に中国から整腸の薬として日本に入ってきたものなので、便通は良くなると思います。あとは、大根(おでん)、牛蒡(きんぴら牛蒡)、里芋(煮っ転がし)などの根菜と、もやし(レバニラもやし炒め)を意識して食べる様にしています。

【程度】週に1回程度

33歳

普段の食生活では常に食物繊維をとるように心がけています。納豆やセロリ、根菜などの不溶性食物繊維と海藻などの水溶性食物繊維をバランスよく摂取するようにしています。グラノーラもよく食べます。食物繊維を意識すると便通はかなりよくなります。

なぜか顔だけ臭い?便秘のせいじゃないかも

普通、便秘で体臭がするのは、体のどこか、と決まって臭うわけじゃありません。何となく全体的にです。

それは血液を通してニオイが体中に回るからです。

でも顔だけ変なニオイがするという人がいます。

これは肌に住み着いている常在菌のバランスが崩れているからです。

参照:顔が臭い対策方法.net

顔に限らず、肌には無数の菌が住み着いています。アクネ菌もそうです。

この菌には善玉菌もいて、悪い菌の繁殖を抑えています。しかしバランスが崩れると悪玉菌優勢になり、肌荒れが起きてしまいます。

その中で、悪玉菌が皮脂や角質を食べて排出する物質により、実に変なニオイを出すことがあります。

顔のターンオーバーが遅れていて古い角質が溜まっていたり、皮脂過剰の人によく見られます。

何となく顔が臭い?

と思ったら、この常在菌バランスを整えるケアをしてみましょう。結局、便秘もお腹の菌バランスですよね。人にとって菌はとっても重要ということです。

このエントリーをはてなブックマークに追加